Nagasaki Picture Book


長崎旅行フォトブック


・・・ということで、4泊5日長崎旅行をしてきました☆
念願の軍艦島上陸や趣のある長崎"テキトー"散策。足を伸ばして島原や雲仙と・・・。

偶然にも、高校(もしくは中学)時代の修学旅行で訪ねた場所を約20年ぶりに再訪した訳なのだが、「あそこって、こんな場所だったんだなー」と、学生時代とはまた違う視点で再確認することが出来た。

長崎といえば、ビードロ。
中華街の土産屋さんにて。

出島にある出島和蘭商館
ハイカラっすねー。
(入場料もったいないので、当然外観のみw)

唐人屋敷跡の屋敷に奉っていた人形
長崎なのに、カンフー映画のロケ地気分を味わえた☆

館内町のレトロチックな裏小路。
何故か玄関に水槽がある中華風な電器屋さんと、
アイスボックスが懐かしいカステラ屋さん。

観光地とは言えない生活空間溢れるバックストリートの中に
「チャンポン文化」を見いだすことができた。

長崎造船所のドック内に停泊している軍艦とLPG船

岸壁に書かれた「DOCK」の文字がかっこよくて、
パッシャってしまいました☆
(長崎造船所)

何百枚も「軍艦島」内でシャッターを押した。
軍艦島の詳細はここのリンクを見て下さい。

眼鏡橋近くにある石乗り場を渡っていた
修学旅行中の女子学生をちゃっかりパシャリ☆

ここは島原市内の金物屋。
壁に描かれた「竜」がかっこよかった☆

「水に恵まれた都」島原に奉られた水神様。
集落ごとにこの像が鎮座してあった。

島原城のお堀に植えられたお花畑。

炎天下の中、お花のお世話をしていた
農家の方々にピントを合わせてみました☆

これは雲仙地獄内に新たに出来たと思われる泥火山。
小さいながらも、噴煙を上げているチビ火山を見ていると、
地球は生きているのだな、と実感できる。

最後に、雲仙地獄を見下ろすように建っている十字架を。

島原藩と長崎奉行によるキリシタン弾圧の一環として、
信者達をこの地獄に連行して拷問した。
ここで数多くの信者が殉教者となった。


こんなところで長崎旅行編はおしまいです☆

Comments

  1. いやいや、長崎ノーマークでしたが
    おかげで堪能させて頂きました。
    僕もいつか。。
    アヤメの写真いい写真ですね。
    カメラもって旅行いいよね。
    おれもいつかヨーロッパ撮影1人旅行をしてみたいと思っています。
    次はブラジル行きなよ!四年後に!

    ReplyDelete
  2. ボクもノーマークでしたよ☆
    「軍艦島」とその他って予定だった割には、充分楽しませてもらいましたw

    欧州独り旅行いいっすね~☆
    ロシアからバルカン半島、ギリシャ、シチリア、そしてアイスランド。
    半年位かけて周遊したいな~!

    四年後ブラジルの前に、2~3年後に、浦和レッズdeドバイ(世界クラブ選手権)に行きたい!?

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

沖縄久高島巡礼 徳仁川拝所と久高島の町並み

信濃探訪 : 守矢史料館 一子相伝の古代諏訪口伝

「今伊勢に坐する元伊勢」 酒見神社