Photos of Hokkaido -6 (ゴローさん家と摩周湖)


北海道ケータイカメラ写真集(その他)



折角なので、最後は訪れた場所をズラズラと・・・

これを見る為に、北海道に来たといっても過言でない、「ゴローさんの家」
TVドラマ「北の国から」のロケ地で、実際に富良野の石で造られた家などが保存されている。

かくいう私は「北の国から」をずーーっと見ていて、「蛍」と同世代なので、思い入れが強くて、自分自身と重ね合わせてしまう程に入れ込んでいた。

父は「ゴローさん(田中邦衛)」にそっくりで、ドラマを見る度に、父の姿とオーバーラップしてしまう。
一緒に住んでいないので、会ったとき(里帰り)の時に彼の「老い」を見せつけられると、本当に胸が痛み、過去の思い出が甦ってしまい、正直辛い。

・・・話が逸れましたね。

そんなボクにとっての「聖地」のひとつへ訪問できて、夢が叶った気分になりました☆

ここは、屈斜路湖という湖。
カルデラ湖ってやつですね☆

この湖には、湖畔に源泉があって、誰でも無料で入る事ができる。
・・・けど、誰も入っていなかった。
よって、私はしっかり入湯しました^^
周りの人からは、好奇な目で見られましたけど、何か?

そして、ここがかつて世界一の透明度を誇った摩周湖。
「霧の摩周湖」と呼ばれるように、年中曇りがかっているらしいが、ボクが訪問すると、やっぱり快晴!

風がなければ、もっと山が湖面に映って、さらに幻影的な風景を見る事ができたのだが、これで充分に満足^^

他にも色々な場所を周ったけど、「北海道はでっかいどう」特集はこれにて☆

次回より、古代のロマンと謎に満ち溢れた出雲地方の話に戻します!

Comments

Popular posts from this blog

信濃探訪 : 守矢史料館 一子相伝の古代諏訪口伝

沖縄久高島巡礼 徳仁川拝所と久高島の町並み

「今伊勢に坐する元伊勢」 酒見神社