秩父三社巡り 秩父鉄道のSLと転車台


4 - 三峰口駅でC58と出会った


話を秩父に戻して☆

何とも雄大な秩父連山と三峯神社をあとにして、
長瀞に向かうため
路線バスを三峰口駅で途中下車。

快晴の三峰口駅。
ローカル駅の趣きがあるのだが・・・
とにかく人だらけ!
間違いなく、平日朝の与野駅より多い(笑)

理由は。。。

C58
(SL列車・・・愛称シゴハチ)
のせいに違いない!

このSLは昭和13年~23年に
ローカル線向けに製造した蒸気機関車である。

秩父鉄道では
オン・シーズンの土日祝日に運行しているらしい。

そして「鉄ちゃん」お目当ては、きっと転車台であろう。
ボクも回転する姿を初めて生で見た。

まずはゆっくりと・・・
グル~っ!

ぐるグル~ぅ!!
(ホームの案内板と合わせて撮影しました☆)

ぐるグルぐる~ぅ!!!

いつでも準備万端だぜぃ!

ちなみに小生はSLに乗る時間がなかったので、
国鉄払下げの座席がぶっ壊れたボロ車輌に乗って、
長瀞まで行きました・・・(涙)

Comments

Popular posts from this blog

信濃探訪 : 守矢史料館 一子相伝の古代諏訪口伝

沖縄久高島巡礼 徳仁川拝所と久高島の町並み

「今伊勢に坐する元伊勢」 酒見神社