信濃探訪 : 安曇野の原風景 「大王わさび農場」


安曇野の原風景 「大王わさび農場」



予定より一日早く伊豆の旅から戻ってまいりました☆
荒天の為、フェリーが欠航となってしまったので、神津島には行けませんでしたが、実り多い旅でした☆

その模様はいつか・・・。


さて、前回紹介した大王神社や、ふたつの石窟などは『大王わさび農場』の敷地内にある。
見もの満点、安曇野の美しさを十分に堪能できる農場についてご紹介♪

入場したら、大きな「わさびの像」がお出迎え☆
わさびとは、こういう形状をしているのですよ。

そして一面に広がるわさび田
・・・が、残念ながらシートで覆い隠されている><

それにしても大規模なわさび田です☆

ここは大王の見張り台の脇にある
「萬緑の湧水」

ぐるーっと園内を一周すると、
何とも郷愁溢れる「日本的」な風景

この水車小屋周辺は、
故 黒澤明監督の映画「夢」のロケ地にもなった

澄み切った水を多く蓄えた川に、
ゆっくりカタコトと周る水車、そして周りの風景

「山紫水明」とは、こういった景色のことをいうのだろう

澄んだ水の先には水草が、気持ちよさそうに揺れている

いや、水に流されないように
必死に根を張って堪えているのだろうか?

小屋の軒裏に、ひっそりと咲いている彼岸花
彼岸花についての私の思い出は、こちらを参照

締めは「わさびビール」で乾杯♪
激辛だと思ったが、案外飲みやすかった^^


ここ「大王わさび農場」は、多くのSightseeing Spotがあるのにも関わらず、入場料は無料!
安曇野の町おこしにも大きく貢献しているし、見学した日(平日)も多くの観光ツアーバスが停車していた。
飽きっぽい小生が3時間近く散策できるところはなかなかない、賞賛したくなる農場でした☆

お礼として、わさびアイスクリームを食べたり食事を園内で摂って、農場に貢献してしまった・・・♪


次回もまだまだ安曇野です^^

Comments

Popular posts from this blog

信濃探訪 : 守矢史料館 一子相伝の古代諏訪口伝

沖縄久高島巡礼 徳仁川拝所と久高島の町並み

「今伊勢に坐する元伊勢」 酒見神社