キノミヤを追いかけて 伊豆半島の巨樹十選

ボクにとって、伊豆半島といえば真っ先に「巨木」が思い浮かびます。
そして「巨木」に出会える場所といえば、やはり神社。

伊豆半島の巨木は、伊豆半島自体の生い立ちも影響しているのか、他の本州とは少し違う木々が自生しています。
その中でも、特に個人的に印象が強く残っている木々を紹介したいと思います。


1. 来宮神社 「大楠」
静岡県熱海市西山町43-1御鎮座


国天然記念物に指定されている大楠。
樹齢は2000年以上と言われ、近年はパワースポットとして多くの参拝客が訪れています。

来宮神社 第二大楠

ボク的には、本殿裏手に坐する大楠よりも、参道にある「第二大楠」と呼ばれる木の方が好き。
樹肌には苔が共生してとても美しく、何より力強さを感じることができます。


2. 比波預天神社 「日本一のホルトの木」
伊東市宇佐美432御鎮座

北緯35度00分の線上に位置する宇佐美地区に鎮座する比波預天神社のホルトは、根まわり10メートル、樹高約18メートルもあり、「日本一大きいホルトの木」と称されています。
枝は四方に大きく伸びて境内を包み込んでしまう様は、写真では表現できません。
(ちなみに、真昼間の晴天時の撮影ですよ!)


3. 葛見神社 「巨樟」
伊東市馬場町1-16-40御鎮座

伊東温泉に鎮座する古社・葛見神社の御神木で、熱海来宮神社と同様に国天然記念物に指定されています。
神木の巨樟は樹間二十メートル、樹齢千数百年といわれ、本多静六林学博士の著書「大日本老樹名誌」では、全国第二の老樟とされているらしいです。
樹肌の模様やコブに樹木の持つ逞しさを感じとることができます。


4. 三嶋大社 「三嶋七木の老楠」
三島市大宮町2-1-5御鎮座

神池の畔に坐する楠で、樹齢1000年以上を越すといわれています。
三島七木のひとつであり、現存するただ一本の老木とのことです。

三嶋大社は金木犀(キンモクセイ)の御神木が有名ですが、この木も大切に祀られています。
少し分かりづらい場所にありますので、よかったら探してみてください。


5. 和田木神社 「斜め巨楠」
熱海市下多賀61御鎮座

和田木神社は、網代漁港を一望できる丘の上に鎮座するお社。
境内脇の崖のそばで、必死に根を張って立っている巨樹に強い生命力を感じます。

社殿脇には、枯死した巨樹の切株が置かれていました。
(ビールケースと大きさを比較してみて下さい^^)


6. 八幡宮来宮神社 「大杉」
伊東市八幡野1御鎮座

伊豆半島の中で最も好きな神社のひとつ、八幡宮来宮神社。
社殿手前に立っている一本杉の巨木。

枝分れせずに一直線に伸びる杉の木は、まるで天を貫くよう。
この杉の太さを実感できるのは、下の写真。

八幡宮来宮神社境内
・・・決して合成写真ではありませんので、あしからず。
木の太さに、ただただ圧倒されました。


7. 杉鉾別命神社(河津来宮神社) 「来宮様の大クス」
静岡県賀茂郡河津町田中154御鎮座

河津桜まつりで有名な河津に鎮座する式内社・杉鉾別命神社。
本殿脇に坐する大楠も国天然記念物に指定されています。
目通り周14メートル、高さ24メートルあり、樹齢は千年以上。
「来宮様の大クス」とよばれ、古来より御神木として崇められてきました。

覆殿となっている本殿と比較すると、その木の太さに圧倒されます。


8. 部田神社 「コブ付大クス」
沼津市戸田1585御鎮座

部田神社社殿
部田神社は戸田集落に鎮座する社で、東・南・北の三方を達磨山系に囲まれた戸田の沖積平野のほぼ中央に位置する。
延喜式神名帳では伊豆国那賀郡二十二座の内、部夛神社で、さらに伊豆国神階帳(1343)従四位上「へだの明神」に座す古社。
部田神社の御神木は、根廻は12.7メートル、樹高34.5メートルを誇る巨樹。

他の巨楠と違い、特徴的なのは巨大なコブ。
樹木のコブは一般に植物ホルモンの分泌による説や衝撃を受けた後の回復跡という説などがありますが、今だに解明されていません。

9. 大瀬神社 「夫婦ビャクシン」
沼津市西浦江梨大瀬329御鎮座

そして最後は、西伊豆・大瀬崎に繫茂しているビャクシンの中で、周囲7メートル、推定樹齢1500年以上と謳われる大瀬神社の御神木です。

大きくねじれた樹肌、そしてうねって伸びる枝はまるで芸術品かのよう。
富士山や神池の絶景も素晴らしく、私にとって、伊豆を象徴するような巨樹だと考えています。


10. 河津桜

そして最後は伊豆の河津桜。
真冬でも伊豆半島に行けば、満開の桜を見ることができます。
(ちなみに上の写真は2月10日撮影)
寒緋桜とはいえ、東京で最低気温が氷点下になる時期にもかかわらず、お花見ができるというのはとても不思議ですよね。


次回からは、いよいよ東海道~伊勢へ続く巡礼の旅です♪

Comments

Popular posts from this blog

沖縄久高島巡礼 徳仁川拝所と久高島の町並み

信濃探訪 : 守矢史料館 一子相伝の古代諏訪口伝

「今伊勢に坐する元伊勢」 酒見神社