北アルプス 常念山脈大縦走 一の沢~常念乗越

Day1 一の沢~常念乗越


より大きな地図で 常念岳-大天井岳-燕岳 縦走2012-07 を表示


先日、北アルプスのランドマーク、穂高連峰~槍ヶ岳が一望できる常念岳~大天井岳~燕岳を3日かけて縦走してきました。
総踏破距離:約25.4㎞ 高低差:約1700メートル (最高点:2922m-1260m)の登山行でしたー。

当初の予定だと、燕岳から左回りで常念岳に向かう予定でしたが、訳あって、一の沢から常念岳へ向かうことに。

実はスタート前に大波乱がありまして・・・。
「ムーンライトしなの」号という夜行列車に乗って、早朝に穂高着という予定でしたが、何と乗換駅で時間を忘れる程、酒を飲んでしまい、列車を見事に乗り過ごしてしまったという大失態・・・。 

仕方なく乗換駅だった立川駅のインターネット・カフェで一泊し、翌朝の始発電車から鈍行を乗り継ぎ、スタート地点に着いたのが、午前10時半ごろ・・・(苦笑)
燕岳入口の中房温泉だと、数時間バスを待つ必要があったので、急遽変更となりました。

一の沢登山口
JR穂高駅からタクシーで約30分(料金は5000円)
スタート地点の一の沢登山口は、標高1260メートル。
ここから沢沿いの緩やかな勾配をハイキング。

一の沢
ガスがかっていて、雨も降ったり止んだりという、いささか残念な天候。
ズンズンと沢を登っていくと・・・。

胸突八丁
胸突八丁と呼ばれる急坂に差し掛かる。
といっても、比較的登山道も整備されていて安全です。

最終水場
そして、ゴロゴロ転がる山道を登っていくと、最終水場。
つづら折りの山道が続き、樹林帯の中なので視界も眺望も殆どない・・・。

常念乗越
やっとこさ、常念小屋のある常念乗越に到着。

山小屋で荷を降ろすと、バケツをひっくり返したような大雨。
登山中じゃなくてよかったと思うと同時に、翌日以降の山行に不安が・・・。

次回は、常念岳登頂です。
Link⇒http://travelog-jpn.blogspot.jp/2012/09/blog-post_22.html


Comments

Popular posts from this blog

沖縄久高島巡礼 徳仁川拝所と久高島の町並み

信濃探訪 : 守矢史料館 一子相伝の古代諏訪口伝

「今伊勢に坐する元伊勢」 酒見神社