北アルプス 常念山脈大縦走 常念岳

Day2-1 日本百名山 常念岳

前回 一の沢~常念小屋 Link⇒http://travelog-jpn.blogspot.jp/2012/09/blog-post_20.html

常念乗越から見る明けの明星
常念小屋で一泊し、朝を迎える。
激しく振った雨は止み、ガスも晴れてきた。

御来光
常念乗越から望む御来光。
いやー、とても綺麗だ。

常念小屋から望む槍ヶ岳
そして小屋のテラスから一望できる槍ヶ岳!
紅く染まっていて実にかっこいい!!

朝食を早々に済ませて、第一の目標・常念岳を登ってみました。

横道岳と常念小屋
西からガスが流れ込んできて、常念小屋の頭上を通過している。
風の通り道なのかな?

登山道から見た槍ヶ岳
そして雲海の先に見える槍ヶ岳をパシャリ。
実にかっこいい山容です。

常念岳頂上付近
さて、常念岳は標高2857mで「日本百名山」のひとつ。
ピラミッド型の円錐形を持つ美しい山容で、
北アルプスでも人気のある山のひとつです。

常念岳山頂
小屋から登ること約1時間で山頂に到着。
眼下に雲海が広がっていて、とても幻想的です。

ちなみに祠は松本城鎮守・岡宮神社が奉ったもので、
大山祇命と健御名方神が御祭神という。

穂高連峰
山頂から見た穂高連峰。
まるで、雲海に浮かぶ洋上の島のような佇まい。
汗をかかないと拝むことのできない絶景です☆

北アルプスの大パノラマ
折角なので、北アルプスのパノラマ写真を作ってみました♪

左より・・・
穂高連峰~大キレット~南岳~中岳~大喰岳~槍ヶ岳~北鎌尾根

槍ヶ岳登頂と美しい常念岳の山容については、以下のリンクにて☆
Link:槍ヶ岳登山行

安曇野~前常念岳を眺める
前日雨が降ったせいか、この日の空気はとても澄んでいて、
富士山や立山連峰なども見ることができました。

常念岳下山
そして下山開始数十分経過したところで、
常念岳はすっかり霧の中・・・。

山の天候の変り様を実感することができた登山でした。


次回は、横道岳~大天井岳 の巻です。
横道岳~大天井岳 Link⇒http://travelog-jpn.blogspot.jp/2012/09/blog-post_25.html

Comments

Popular posts from this blog

沖縄久高島巡礼 徳仁川拝所と久高島の町並み

信濃探訪 : 守矢史料館 一子相伝の古代諏訪口伝

「今伊勢に坐する元伊勢」 酒見神社