北アルプス 常念山脈大縦走 横道岳~大天井岳

Day2-2 常念小屋~横道岳~東天井岳~大天井岳

前回 常念岳登頂 Link⇒http://travelog-jpn.blogspot.jp/2012/09/blog-post_22.html

常念岳から見た常念山脈
常念岳から下山して横道岳~大天井岳~燕岳へと向かう。
上の写真の右手前が横道岳で、稜線伝いに登山しました。
清々しい快晴かと思いきや・・・

横道岳~東天井岳間の尾根
横道岳に向かう間は、濃霧がかかっていて眺望ゼロ。
しばらく縦走したところで、ようやくガスが晴れてきたのでパシャリ。

ライチョウの親子
天気は残念だけど、悪ければ悪いなりに色々と愉しめる。
例えば、天然記念物の雷鳥の親子や、

コマクサ
北アルプスを代表する花、コマクサの群生地に
心安らいだり・・・

・・・と思ったら、野生のクマー!

山を駆け上がるクマを目の前にして、
かなり涙目になりました。
ちなみに、クマに追いかけられたら逃げることは困難です。
(モーレツなスピードで山を走りますよ。)

東天井岳山頂沿いの雪渓を越えると・・・

東天井岳を眺める
北アルプスの美しい稜線が一望!!
いやー、疲れも吹っ飛びます。
ちなみに、この辺りでちょっとした事件もありましたが、それは割愛。

大天井岳
大天井岳を目指してひたすら登る。
尾根の西側は眺望が広がっているのに対し、
東側は濃いガスに包まれている。

大天井岳と大天荘
ようやく、大天井岳の山頂が見えてきた。
雄大で美麗な山容にパートナーもご満悦。
ちなみに「おてんじょうだけ」と呼びます。

大天荘にリュックを預けて、いざ頂上へ。
(約10分弱)

槍先が少しガスがかっていて残念ですが、
北アルプスを一望できる風景に感動しました。

登頂のご褒美は、山荘での昼食。

天ぷらうどんの天ぷらは、
ジューシーでボリュームたっぷり!
登山以上に(!?)、揚げたての天ぷらに大満足した小生でした。


次回は、日本アルプスの表銀座を進め!の巻です。
大天井岳~燕岳 Link⇒http://travelog-jpn.blogspot.jp/2012/09/blog-post_29.html

Comments

Popular posts from this blog

沖縄久高島巡礼 徳仁川拝所と久高島の町並み

信濃探訪 : 守矢史料館 一子相伝の古代諏訪口伝

「今伊勢に坐する元伊勢」 酒見神社