日光白根山登山行 -2 (前白根山~白根山山頂)

前回は、湯元登山口から前白根山~五色沼までの山行を書きました。
湯元~前白根山~五色沼 Link ⇒http://travelog-jpn.blogspot.jp/2013/03/1.html

前白根山から白根山へ向かう途中、
日光男体山と中禅寺湖が姿を現す。

稜線から一旦避難小屋まで一気に下り、昼食。
インスタントラーメンとお粥をバーナーで温めてほおばりました。

食事中に数多くの鹿がやってきて、ちょっとビビった。

いよいよ白根山登頂へ。
急坂が身体に堪える。

日光三山
途中、日光三山が姿を現す。
右から男体山~(大真名子山)~女峰山~太郎山
(間違っていたらすいません・・・)

山頂付近に入り、少し雲がかってきた。
急がねばー。

奥白根山神社
山頂付近には奥白根山神社の祠が坐していた。
白峰権現を祀っているという。
火口原
かつての噴火口だった火口原を越え、
岩場をよじ登り遂に山頂へ。

日光白根山登頂成功ー!(標高2578メートル)
やったね!!

ちなみに、栃木側・群馬側双方に山頂碑が建っている。
赤城山の神(ムカデ)と男体山の神(大蛇)とのバトルに代表されるように、
今でも栃木・群馬間の争いは続いているのですね(笑)

山頂から菅沼~尾瀬を望む
北に目を遣ると、尾瀬の名峰・燧ヶ岳が坐している。
とても美しい景色。

白根山から男体山・中禅寺湖を望む
東には男体山の美しい山容、そして中禅寺湖を望むことができる。

そして、今回も好天に恵まれた(笑)
かなり「晴れ男」として自慢することができるレベルだと自負。

雷の音が微かに聞こえ始め、遠くから黒い雲が出てきたので、
さっさと下山し始める。
比較的穏やかな南側とは違い、北側斜面は荒々しい。

「どっちに進むのだろう・・・」
ちょいとビビる私。


北側の登山道は、山頂直下までガレた急登が続く。
落石注意。

北側から見た白根山の山頂付近。
登りとはまったく異なる山容にビックリ。

弥陀ヶ池
そして、弥陀ヶ池へ到着。
さらに約2時間程一気に下り、無事に下山成功!


湯元からのルートは3峰の山を越える必要があり、登山道もガレててちょいとハードですが、稜線からの眺望もよく、とても楽しめました。

但し、交通アクセスが悪く、群馬~栃木(日光)間のバスが運行していればよいのに・・・とも思ってしまいました。

群馬・栃木両県ともにしっかりと連携してほしいな、と強く感じた山行でした(??)


Comments

Popular posts from this blog

沖縄久高島巡礼 徳仁川拝所と久高島の町並み

信濃探訪 : 守矢史料館 一子相伝の古代諏訪口伝

「今伊勢に坐する元伊勢」 酒見神社