20 October 2012

槍ヶ岳登山行 -5 天狗原から見た槍沢の紅葉

前回リンク⇒http://travelog-jpn.blogspot.jp/2012/10/5.html(大キレットからの御来光)

常念岳山頂から見た槍連峰
分かり易く今回の山行を説明すると・・・
右に聳える尖峰・槍ヶ岳から左端の南岳まで縦走しました。

2012年7月。常念岳山頂で見た槍穂高連峰の雄姿を見て、
『いつか登ってみたい・・・』
と、思ってみましたが、まさか数か月後に登るとは思いませんでした!

Day 3 7:40 天狗原分岐

天狗原分岐(2970メートル)
さてさて、南岳と中岳との間にある天狗原分岐。
天空の稜線散歩ともお別れ・・・
少し残念な気がするが、天狗原に向かうルートで帰路に着きます。

槍沢カールと東鎌尾根
分岐から見た槍沢カール。
登ってきたときよりも、ほんのり葉に色が着き始めている。
行きに登った山道もよく見えます。

岩尾根の鎖場
ここからは真剣に山と対峙。
天狗原への尾根道は、いきなり鎖場が待っています。
(登りの場合だと、最後の難関ってヤツです)

鎖場の途中から見た槍ヶ岳。
100メートル位一気に降りた地点かな?
初日に泊った赤い屋根の殺生ヒュッテもよく見えます。

ハシゴ場から見た横尾本谷
そして、錆びた二段ハシゴへ。
二段目のハシゴは折れ曲がっていますが、大丈夫。

前日ヘリで救助されていた遭難者も、
岩尾根で道をロストしてしまい身動きが取れなかったようです。
(特に下りだと、分かりづらい箇所があるのでご注意を)

8:30 横尾尾根のコル

横尾尾根のコル(2700メートル)
一気に300メートル下ると、横尾尾根のコルに到着。
岩尾根を抜けて、ようやく安堵の気持。

天狗原は通称「氷河公園」とも呼ばれており、数メートルもの巨岩が無数に転がっています。
こういった巨岩はモレーンと言い、氷河の移動によって削り取られたものです。

ヒマラヤのランタン谷や登ったキャンジン・リも、こういった巨礫が多く、地形的な雰囲気もよく似ていました。

天狗原
モレーン(巨岩)をピョンピョンと飛び移りながら下りていくと、天狗原が近づいてきました。

そして、天狗原に下りると、彩美しい木々が僕たちを出迎えてくれました。

なんとも贅沢な紅葉の小径。

人の手が加えられていない木々の色は、北アルプスの空気のように澄んでいて、街中で見ることができる紅葉樹とは全く異っているように思えた。

ゆっくり紅葉散策したかったのですが、この後7時間以上、下山のために歩かなくてはならなかったので、残念ながら先を急ぐことに・・・。

槍ヶ岳と天狗原の紅葉
とはいうものの、
やはり天狗原から見た槍ヶ岳も撮っておきたいのでしっかり撮影。
登山時と比較すると、木々の色が変っていて、山の季節の推移の早さに驚かされる。

9:10 天狗池

槍ヶ岳屈指の撮影ポイント、天狗池に到着しました。
ここで写真を撮れば、誰でも一流写真家になることができます(笑)

天狗池に到着する頃、ようやく雲がとれて、数十分だけ陽が差すようになった。
本当に天気運がよいです。

秋の槍沢カールと槍ヶ岳

写真集や雑誌でしか見ることができなかった秋の「槍」の風景を肉眼で見ることができて本当に幸せ。
こういう景色は、汗と苦労をしないと拝むことはできないし、険しい道程を越えてきたからこそ、さらに画が映えて見えます。

・・・小生は写真を見ながら、いまだにウットリとしていますが(笑)

この後はカメラをリュックの中に収納し、一気に下山。
怪我等のトラブルもなく、15時30分頃に上高地に到着しました。

15:30 上高地着

龍雲
終日天気も良く、憧れの槍ヶ岳も登頂でき、3000メートル超級のピークハントも行い、
山頂から美しい夕暮れと夜明けの御来光を拝むことができ、おまけに美しい紅葉も見ることができて、本当に運が良かった山行でした。

来年の目標は、穂高連峰縦走(穂高神社嶺宮参拝)。
頑張って精進したいと思います。

次回以降は、栃木県・日光のお社です。