2 March 2018

スリランカ旅行記 空港からアヌラーダプラまでの道のり

ついにスリランカまでやってきてしまいました!
なぜスリランカを旅行先に選んだかというと…特に理由はありません。
しかし、本当に行ってよかったーー!と心から思う旅でした。

成田からコロンボのバンダーラナーヤカ国際空港まで直行便で7~8時間。
以前行ったネパールの国際空港とは違い、とても都会的(?)で整然とした雰囲気です。

空港からオートリクシャ(トゥクトゥク)を利用して数分。
まずは空港近所のホテルで一泊しました。

食事をとるため、ホテルの支配人に町のレストランを紹介してもらい散策。
…といっても、約1kmほど車が行き交う道を歩いてレストランを探して何とか食事をとりました。

ほぼ100%現地の方々が集まっているような町で少しAway感を感じました。
丸っこい文字とバケツの陳列の仕方が妙にキャッチーなお店の店構えです。

翌朝。
事前にチャーターしていた観光タクシーに乗り込み、遺跡巡りを中心に3日間かけてスリランカ北東部へ向かいます。

町はあまりゴミなど落ちていなく、どこか落ち着いた雰囲気です。
トゥクトゥクに交じって数多くの日本車が走っておりました。

町を抜けると木々しかない平凡な風景です。
恐らく半日くらい、このような風景が続きました。

途中、町のレストランに立ち寄ってお食事。
スリランカ料理はスパイシーですが、野菜や魚が多いのでとても食べやすいです☆
ちなみに僕はエッグカレーとスパイシーな10ルピー程度のお菓子が好きでした!

遠くから(多分)Mihintaleのダゴバ(仏塔)を望むことができます。
スターウォーズにてヨーダが身を潜めた惑星ダゴバ(Dagoba)の語源はここから来たのでしょう。

次回からは古代より受け継がれている圧巻の遺跡群が続きます!
巨石好きの方々は必見ですよ。