24 April 2018

台湾散歩 墾丁夜市で新年を - New Year at Kenting Night Market


高雄 駁二藝術特區(駁二芸術特区)
翌朝、高雄から墾丁(ケンティング)へバスで移動します。
地下鉄で左營站まで行き、駅出口のエスカレーター脇にバスチケット売り場があったので、そこで往復乗車券を購入しました。

料金は往復で600元。確かEasy card(悠遊卡・ヨーヨーカー・・・Suicaのようなもの)でも支払い可能ですが、往復券ですと割引されるのでお得です。
バスは15~30分間隔で運行しています。
シートは乗車するバスによって3列シートだったり、4列シートだったりとまちまち。
ちなみに席は自由席です。

途中、恆春といった市街地を通過します。
凡庸な風景ですが、ぼーっとしたり、小休憩したりして暇をつぶします。

雨の大尖山
そして墾丁に到着・・・しましたが、あいにくの雨。
宿にチェックインしたと同時に、運よく(?)バケツをひっくり返したような大雨が降ってきてしまいました。

予約した宿は海や繁華街から少し離れた山側に位置していますが、墾丁のランドマークといえる大尖山が眼下に広がり、とても静かで心地よいところでした。

墾丁
夕方になって雨も上がったので、墾丁大街へ。
「墾丁大街までだったらいいよ!」ということで、電動バイクを無料で貸してくれました。

南国のリゾート地のような趣で海外沿いには西洋風のバルコニーマンションが並んでいます。適当な場所にバイクを置いて海岸へ。

小港海岸
おおっ、とてもキレイな砂浜です☆
青蛙石もよく見えます。
さざ波の音を聞きながら、しばらくの間海を眺めていました。

墾丁大街
砂浜から墾丁大街に戻ってみると、いつしか沢山の人々が集まってきました。
墾丁夜市です!
街道沿いに数多くの出店が並んでいます。

ここのハマグリの酒蒸し屋さんは、調理人の腕さばきが見事で、味もとても美味しかったです。他に色々とつまみ食いしたりしました。

ここは多分おでん屋さんです。

墾丁夜市
墾丁で有名な海鮮料理店。
どこのお店もネオンが華やかです。

墾丁夜市
約1キロ程続く墾丁夜市。
他にも屋台のバーなどもあり、色々と散策できて楽しかったでした。

年越しの花火
台湾は春節を祝う風習だけだと思っていましたので、西洋暦の正月は祝うことはないのかな、と思っていたら、普通にカウントダウンパーティーをしておりました。
外では大きな花火が打ちあげられて、街中では爆竹が鳴らされて、皆で新年の到来をお祝いしました♪

次回はバイクで最南端に行くの巻です☆